2005年7月31日(日)  『日暮里散策』

朝、がんばって起きて六本木へ。ヒルズですよ。ヒルズ。

フィリップスコレクションを観に行ってきました。空いてる時間に・・と思って

午前中に行ったのに、結構人がいた・・。でも、まぁマシな方なのかも。

まーまーでした。ルノワールとかやっぱいいね。好き嫌いはあるとしても。

やっぱり何回来てもヒルズに長居することは無く・・・ちょうどお昼時にもなったので

この前メントレ見てたら山本ジョージがお勧めしてた六本木にあるうどんやさんが

すごく美味しそうで、せっかく六本木に来たんだからそこに行ってみようと。

つるとんたん」っていうお店です。もともと関西のお店みたいですが、最近

六本木にできたみたい。お店の前に見本みたいなんがガラスのケースの中に

あるんだけど、これが超デカイ器にはいってるのね。シャレかとおもいきや・・・

マジでした(笑)しかも結構いい器っぽいとこが・・・。

写真じゃーちょっとわかんないかもだけど・・・。しかも美味しい!

結構あたしの中のうどん屋さんで上位クラスかも、っつか一番かもですよ。

うどんだけ食べに六本木に来てもいいかなーくらいの勢いですよ。

おすすめです。ジョージのアニキに拍手( ̄▽+ ̄)

2005年7月30日(土)  『日暮里散策』

池袋に「すみれ」ができたっつーので行ってみた。ダーリン、この前の北海道旅行のときに

行き損ねたもんね(笑)

店の前には結構並んでて、あたしらも店の中に入るまで30分くらいは並んだかも。

オープンしたばっかなのでか記念に「すみれ」のカップラーメンを一人1コもらいました。

あ、セブンイレブンでみたやつだ・・・(笑)
←これだ、これ。

おなかもいっぱいになったとこで日暮里に移動です。

東京ウォーカーに乗ってた下駄屋さんに行ってきました。ゲタの台と鼻緒を自分の

好きなヤツで選べてオリジナルのヤツを作ってもらえるんだって。お値段もそんなに高くないし。

小さいお店でお姉さんとお母さん?でやってるみたい。あ、あとめっちゃかわいい犬と(笑)

台はすぐ決まったんだけど鼻緒がどれもかわいくてすごい迷った・・・。

お母さんのお勧めでトンボの柄のヤツに決めました。最初はあたしのだけのツモリだったんだけど

せっかくだからダーリンも作りなよ!ってコトになり急遽ダーリンも作ることに(笑)

ちょっと柄のタイプは違うけどダーリンもトンボ柄に。お母さんいわく、トンボは「勝ち虫」で

縁起がよいそうな。初めて聞いたぞ。
←こんなカンジで出来上がりました。かわいい〜。

その後、ダーリンと解散して、今度は姉ちゃんと武蔵小杉へ。なにげに忙しいな・・・(笑)

いつもフラの発表会でカンテ(歌)でお世話になってるアイさんの絵の個展を観に。

カンテだけでなくフラのイラストもやってるんですよ。しかもとってもステキな絵です。

やばいなアタシもそろそろ・・・(謎)

おなかも空いたので目黒に移動して姉ちゃんお勧めのトンカツ屋さんに。うまっ。

その後はお茶して帰りましたとさ。うーむ充実した一日でした。

2005年7月28日(木)  『震度3くらい?』

まーーた地震でしたね。ああ・・・こわい・・・・。

ちょうどモスで一人ゴハンしてたときでしたが・・・。

まぁ、おちつけよ!<地球

2005年7月27日(水)  『まじでキモイオタクぶり・・・』

水曜なのでまた1000円で映画を見てきました。うーん、レディースデー万歳。

今日の映画は「電車男

今頃かよってカンジですか?(笑)

うん、でも空いてたし、良かったですよ。ふふふ。

もともと山田君好きなのでワーイってカンジで見てきました。

ドラマも見てるんだけど、あたしは映画のほうが好きだなー。

2005年7月25日(月)  『胸キュン映画』

試写会のチケットはがきをいただいたので会社帰りに行ってきました。

青空のゆくえ」って映画です。なかなかよかった。中学生のお話なんだけど

なーんか懐かしいというか、まぁ感想は「しねまばなし」の方で書きますね。

結構この映画の中でいい味だしてた女の子が今「がんばっていきまっしょい」にも

出てるみたいですよ。石田ゆりこの話を聞いてる子かな?

なんか役柄のイメージが似てるカンジがしますが・・・(笑)

2005年7月24日(日)  『いよっ ききょうや!』

Y子さんと歌舞伎に行ってきました♪初歌舞伎〜〜!

始まる前の歌舞伎座の前は結構すごい人・・・。当日チケット買う人もいるし

待ち合わせとかも多いみたい。もちろん写真撮ってる外人さんも・・・(笑)
オー!ビューティホー!(外人風)

そんなこんなで時間になったのでY子さんと中へ・・・。

うーん、なんかいいかんじ!この古ぼけたカンジがいい!

扉がたくさんあるんだけど、なーんかちょっと小さいかんじ。これって

やっぱ日本人サイズなのか?(笑) 始まるまで時間があるのでちょっと探検。

中には色々なお店が入ってて甘味もあるし工芸っぽいのもあるし、普通に

歌舞伎グッズもあるしお土産っぽいのもあるし、結構それ見てるだけでも楽しい。

今日のパンフを買って、休憩時間に食べるお弁当を予約して席に着きました。

ちょっとフンパツした席は二階席でちゃんと個室っぽいカンジで区切られてて

机もあるので席で色々食べたりもできます。うーん、やっぱフンパツして良かった!

演目もやっぱ人気なだけあってすごい面白かったし、ま〜ところどころ?なセリフも

あったけど歌舞伎初めてのアタシには十分楽しめました。

4時半から始まって6時くらいに一度30分休憩があって、その間に予約した弁当を

受け取って席で食べた。お弁当も美味しかったよ。べつにおにぎりとか普通に安い

お弁当も売ってるしお蕎麦屋さんとかもあるし、その辺を安くあげようと思えばできるし

一番安い席なんかは映画見るよりも安いらしい。へ〜。もっと敷居が高いもんだと

思ってたんだけどな。チープに楽しむってのもいいなーって思ったのでまた是非是非

行きたいと思いました。むふ。
9時に終わって、夜の歌舞伎座。
見た演目。ウタダも見たらしい。

2005年7月23日(土)  『あれっ、これなんだろう?!』

こんどこそ、修理してたフラのシューズを引き取りに。

見た目あきらかに左右の幅が違うってわかるほど伸ばしてもらいました(笑)

でも結構いいかんじかな〜。

で、前に試着した衣装をどーすんの?と聞かれ・・・。

お直し前提で買いますって言ったら、お直しにかかるのが約1ヶ月くらいだから

発表会1ヶ月前まで、がんばって自分のサイズダウンしてお直し箇所が少なく

なったらその分お直し代も安くするからがんばんな!って励まされ・・・。

「絶対励みになるから、持って帰ってかけときな!」・・と

お直し前の衣装を袋につめて持たされました(;´Д`)入らないノニ〜。

でも、まー確かに励みになるよね・・。

家に帰ってから入らないの承知で着てみたりして、やっぱ上までチャックが

あがらないのを確かめたりしてちょっとブルーになったりしてみました。
問題の衣装。かわいいっしょ〜

2005年7月22日(金)  『掃除というか隠すだけ・・・』

仕事からまーっすぐ帰って準備して〜

7時半ごろ二人が到着!
準備オッケーイ。

エビがダメだというユッコとお肉がダメというユカのために・・・

とりあえずいっぱい材料用意してみました(笑)

友達に「なんかお勧め無い??」って聞きまくり、自分でもこれ入れて

みたらいいかもって思いついたものを準備してみました。

うっすく切ったジャガイモとか結構良かったよ。チーズと合うしねー。

でも意外に一番のヒットは「大葉」でした。まじでお試しあれですよ。
ジュー。青海苔注意!

そうそう、ユッコのHPも復活したらしいので、またリンクを貼りなおします。ヨロスク。

2005年7月21日(木)  『掃除というか隠すだけ・・・』

先週フラ友達のOさんのアバニコ(扇子)の修理をしてあげて今日渡して

さっそく今日のレッスンで使ってもらったんだけど、まーまー調子良かったみたい。

うーん、さすがアタシ。これで小遣い稼ぎでもするかな( ̄ー ̄)←なんてヤツ

さーて明日の夜はユッコとユカがウチに来て「お好み焼き大会」なので

帰ったら掃除しなければ!あれ隠してあれ押入れに押し込んで・・・(謎)

2005年7月20日(水)  『レディースデーなので』

水曜はレディースデーなので映画が1000円♪

ってなワケで会社の帰りに家の近くの映画館に行ってみた。

ここってホントに穴場なのよね。新しいからキレイだしさ〜。

「星になった少年」を観ました。

さすが周りは女の人ばっかで、ラストの泣かせるシーンとかはあちこちで

スンスン泣いてるっぽい声が・・・。

アタシも一箇所ヤバイかんじのトコはあったけど、結構CMとかで話の想像も

できてたし、そもそもタイトルでわかるやろ!ってカンジなのでちょっと感動が

薄れちゃったかも(笑) でもゾウとかかわいかったよ。ゾウ好きにはたまんないね。
パオーン。

2005年7月19日(火)  『久しぶりに一人暮らし』

今日からダーリンがアトランタに行っちゃいました。約一週間、あたしは一人暮らしです。

時差は11時間くらいなのかな?ちょうど朝夜が逆なカンジで。

タイミングが合えばメッセとかでは話せるし、携帯にはPCからメールが届くのですがね。

でも夜はなーんか心細いね。

冷蔵庫とかの氷ができる「ガタン」って音にビクってしてみたり、なんか小さい音とかに

ビクってしてみたりー。

そのか:「なんか物音がしてさー、誰かいるみたいで怖いんだよねぇ」

ダーリン:「誰かいるもん」

そのか:「Σ( ̄□ ̄;)やめてって!!」

帰ってきたら覚えてやがれ・・・(謎)

2005年7月18日(月)  『まって〜ぃルパ〜〜ンン(謎)』

昨日、遠出したので今日は家でユックリすることになりました。

帰りのドライブインで買ったシュウマイとかもあるし、特に買い物もないし。

ドラえもんの「ワンニャン時空伝」とか見ちゃいました。録画してて観てなかったのよね。

ドラえもんの声優が変わる最後の映画だったみたい。

なんか新しい声優のヤツも興味があったから最初の一回目、観たけど

やっぱなんかシックリ来なくてキモチわるかったなー。なんか違う国の吹き替えの

ヤツ観てるみたい・・・。それから新しい声のヤツ見てないんだけど。

サザエさんとかもいつかは変わっちゃうのかねぇ。

ルパンとかは栗カンとかがウマイ具合にやってるけど、でも富士子ちゃんとか

他の登場人物のときはどーすんだろうなー。銭形警部の声とか・・・

・・ってアタシ何をまじめに心配してんだ?(笑)

2005年7月17日(日)  『ぶーん』

10時くらいからレンタカーして御殿場のアウトレットに行ってきました!

ちょっと前から行きたい〜って行ってたのでワクワク♪

でもちょっと渋滞してたので3時間くらいかかっちゃいました。

んで、三連休の中日ってコトもあってか結構込んでた〜。

ダーリンはカバンを買ったりしてたけど、あたしはなんかコレ!ってのが

無くて、でもせっかく来たんだしなーって思ってソニプラでマニュキュア買ったり・・

結局トータル1500円くらいしか使わなかった(;´Д`)高速代の方がかかってるし。

まードライブ楽しかったからいいんだけどね。ダーリンに運転任せてあたしは今回

一回も運転しなかったし( ̄ー ̄) ラクチン。

2005年7月16日(土)  『三連休!』

今日から三連休デスね。ってなワケで夕方から渋谷で女三人で飲み会です(笑)

でも5時半に待ち合わせなので2軒ハシゴしても解散9時!みたいな・・・。

まー、主婦もいることですしね。

今度はボーリングとかしてみる?なーんて話になって解散でした。楽しみやわ〜♪

2005年7月14日(木)  『ちょっと想像・・・』

フラ友達のOさんが、ベランダで毛虫?を見つけて、自分では捨てたつもりが

次に気がついたときにはなんと「さなぎ」に成長してたらしい・・・

動転したOさんは思わず掃除機でソレを吸い込んでしまったらしく、

「掃除機の中でふ化してたらどーしよう!!(TωT)」と・・・

「帰ったら即効捨てることをお勧めします(;´Д`)」と答えておきました。

ちゃんと捨てられたのかな・・・他人ごとながらドキドキ(笑)

2005年7月13日(水)  『グッドタイミング』

乗り換えの駅でちょうどダーリンからメール。

仕事が早くあがれそうなのでゴハンでも一緒に食べる?ってコトになり

代々木にあるパスタ屋さんに行ってみた。ここのお店で初めて

「納豆&ミートソース」のパスタを食べたんだよなー。衝撃的でした。

でも今日はエビとアスパラのスパゲッティーにしたんだけどね。ウマイ。

そーいえば北海道旅行の時にアスパラ食べたんだけど、おいしかったなー。

お土産に買って送ろうと思うくらい。イチゴ狩りならぬアスパラ狩りとかもあるみたい。

っていうか北海道ってなんでも美味しいもんね。

2005年7月10日(日)  『なっとー』

今日はナットーの日なのか??ちなみにアタシは納豆食べるとお通じテキメンです。

まーあたしのお通じ情報なんかみんな興味ないと思うがね( ̄ー+ ̄)

でもなんかの番組で「納豆は朝よりも夜食べたほうが良い」という情報を聞いたので

あたしもなるべく夜に食べるようにしております。でもなんで良いのかは覚えてない(だめじゃん)

まぁ、納豆の話ばっかしてても仕方ないのですが(っていっても別にこれから重要な話でもないが)

別に今日はどこへ行くでもなく、ウチでDVD見たりなんかしてみました。

アイロボット。うーん、普通に面白かった。ロボットがちょっとキモチ悪かったw

2005年7月9日(土)  『オヤヂの店』

フラ友達のMちゃんと東高円寺にある通称「オヤヂの店」に行ってきた〜。

この前初めてオーダーで靴を作ったのに、どーしても左だけちょっと痛くて、

しかも使ってたら縫い目がちょっと裂けた!!Σ( ̄□ ̄;)ナント!

あたしなんか週1回一時間しかやってないのに・・・ひどーい。

ってコトで修理に持って行ったのです。もちろん無料で治してもらいます。

ここのお店は狭いんだけど、衣装とかもいっぱい置いてあったりします。

あたしは衣装って1着しか持ってないので、結果小物でごまかしつつ、

そればっか着ることになってしまい、みんないっぱい衣装もってていいな〜と思いつつも、

まぁ、衣装って高いしあたしはこれでいいさ〜 なんて思ってたのに、最近周りから

「そろそろ新しい衣装買ってもいいんじゃない?」だの「もうその衣装、見飽きた」

というご意見が・・・(;´Д`)そ、ソーデスネ。

そんなカンジで、ちょっと前からこの店に来るたびにいいなーと思ってた衣装を

試着してみることに・・・。

でも背中のチャックが上まで上がらん!Σ( ̄□ ̄;)←いやな予感的中!

サイズお直し確実。そして衣装に合わせてそのかのボディーもサイズダウン開始(謎)

2005年7月7日(木)  『た〜な〜ば〜た〜さ〜らさら〜』

今年も七夕の夜なのにあんまし晴れなかったよね。

っていうか、木曜なので普通にレッスンでした・・・。

ちなみに携帯版「そのかのそ」は7/7スタートだったのですよ。

3年目???おめでとーあたし。

2005年7月6日(水)  『がは〜』

北海道最終日になって、なんか調子悪いと思ってたら、残った3人とも

おんなじ症状で風邪をひいたらしく・・・(クロめっ)

遊び(食い)疲れもあって結構しんどい状態です。

夜はアタマ(後頭部)にはアイスノン。

オデコには冷えピタシートを貼って寝ます・・・。

2005年7月5日(火)  『最終日!』

だるま臭がなかなか消えないまま、起きてチェックアウト。

とうとう今日が北海道の最終日です(TДT)

ブランチがてらかに将軍へ。うーんなんて贅沢。でも普段のお値段の半額で

食べられました。カニ将軍サイコー。
カニ将軍さま!
なんでもエレベーターの床は畳らしい。くっそう!一階に通された!

姉が札幌在住のお友達のうちに行くというのでクロと2人で時間をつぶす。

映画とかもあんましいいのやってないしとりあえずウロウロしててゲーセンとか

行ってみたりもじぴったんやってみたり(最北もじぴったん体験)

夕方姉と合流。空港へ向かう道すがら「すみれ」に寄る。

これが食い倒れ北海道の旅のしめくくりです。ふさわしいですよ。超ウマです。

食べられなかったダーリンのためにお土産ラーメンも買いました。でも

7月下旬に池袋にすみれができるらしー。行ってみるべ。

空港についてお土産を買いお財布も軽くなり東京へ・・・・。

やっぱ何回きてもいいね。北海道。したっけ またくるよ。

2005年7月4日(月)  『3日目富良野→美瑛→旭川→札幌』

結局昨日、宿(やんぐはうす)に到着したのが10時15分頃。バタバタと風呂に入り

ウノだのトランプだのでひとしきり遊んだり、明かり消してからモノマネしりとり始めたり(謎)

はよ寝れ(;´Д`)<あたしら

7時40分までに起きてこなかったら朝ごはんは抜きです!という割と厳しいルールの宿の

おかげで出発も早めに。とりあえず富良野といえば「北の国から」でしょう。

そんなわけで・・・ゴロウさんの家見たり・・・。
燃えたはずなんですが・・・あるわけで・・・。
風車は鍋なわけで・・・。
石の家も今は入れるようになったわけで・・・。

そして今度は「富田ファーム」へ。ちょびっと迷子になりつつも到着。

ラベンダー畑ですよ。いいにおい〜。

平日なのに結構な人。やっぱこの時期は人気なのねぇ。

そしてそっから「美瑛」に移動。パッチワークの丘などを見よう!と。

でも残念ながらお花はまだ早かったのか緑と黄緑のパッチワークでした(笑)

お昼には「ビーフシチュー」のおいしいお店に。うまっ。パンもお代わりしますよ。

お次は「旭川」まで移動!目的は「旭山動物園」です!

なんか北海道にありつつも入場者数が日本一になるほどの話題の動物園らしい。

水槽がかわってたり、やっぱ話題になるだけあって見せ方が上手だと思った〜。

ペンギン館とかホッキョク熊館とかアザラシ館とかそれぞれ「モグモグタイム」なる

餌をあげるトコを公開してるんだけどちょうどついたらアザラシのモグモグタイムが

近くてとりあえず観てみる。おお。かわいいねぇ。アザラシ。子供のアザラシも居たよ。

そんなこんなで次が北極クマのモグモグタイムが始まるらしく隣の建物に移動。
いたっ。イワン君(4歳)です。でかっ。
そろそろゴハンかな?ちょっとソワソワ。ルルちゃんも。
モグモグタイム開始〜!ざぷ〜〜ん。
わーーいゴハンだーーーーっ!
ゴハンだーーーっ!
おちつけっイワン(4歳)!

しかも水槽横に書いてある北極熊の生態とかの説明をなにげに読んでみると

「北極熊はアザラシなどを食べ・・・」

Σ( ̄□ ̄;)さっきモグモグタイムでモグモグしてたアザラシ君たちをこの子がモグモグ?!

・・・ちょっと到着が遅れたのと580円という激安の入場料にそぐわないほどの内容。

まだまだ観たかったんだけど、でもアタシたちは札幌へ戻らなければならないのよ!

なぜならダーリンが今日、一足お先に東京へ戻るからなのです。ブー( ̄д ̄)

夕方札幌駅までダーリンを送り飛行機を遅らせても食べるかどうか最後まで彼を

悩ませた「だるま」のジンギスカンへ。チョーうまい。でもカナリ全身に「だるま臭」が・・・。

2005年7月3日(日)  『なまら〜うまい』

朝ご飯をホテルでカンタンに済ませて小樽へ。姉のお友達お勧めのお寿司屋さんに。

ここも小樽では有名なおすし屋さんみたいです。っつかここって寿司屋ストリートかよっ!

ってくらいずら〜〜〜っと寿司屋が並んでました。

「政寿司」ってお店だったんだけどね。おいしかったよ。さすがってカンジでした。

お店を出てからせっかくなので小樽を散歩。ガラスのお店とか六華亭とか見たり

お土産みたりアイス食べたりウロウロしてから今度は積丹へウニ目指して出発です。
自分土産その1、水に浮かせるやつ。かわいい〜
自分土産その2、ニワトリの中にヒヨコが・・!

途中「余市」の宇宙記念館に寄ってみた。横がニッカウイスキーの工場で

しかもなんか祭りの日だったらしくすごい人でした。

結構ショボイかと思いきやわりとちゃんとした設備で毛利さんって偉大だなとw

月や火星の重力体験とか(見た目つかまった宇宙人みたいな格好させられますが)

自分で体験もできるし子供も喜びそう。機会があったら是非。

そしてそこからまたしばらく走って「積丹」へ
しゃこ・・・・
たーーーーーんんっ!
とりあえず食べてばっかでは無く、ちゃんと風景とかも観てるのよアピール(笑)

いや、でもおいしかったよウニ。赤ウニとか白ウニとかあるのね(やっぱり食い物話)

たぶんこのスペサルウニ丼一人で食べたらキモチ悪くなるんだろうな、くらいの量だったですよ。

でも4人なので海鮮丼だったり3色丼だったりを頼んでみんなで食べ比べ。よこせ!それ!

ゲッフーとなりつつも今日はもうノンビリもしてられないのですよ。なぜなら

今から今夜のお宿のある「富良野」まで行かなければいけないのですから(結構無茶)

2005年7月2日(土)  『でっかいどう!』

さて、昨日の暑気払いも早い時間に終わって体調も万全!なんと今日から北海道!

毎年「姉ちゃん」のバースディ割引を使い安い航空券でこの時期は旅行に。

去年は沖縄で食い倒れたので今年は北で食い倒れようと。キヒヒ。

曇り空の東京から晴天の北の大地に!今回もあたしの手配した激安レンタカーで

「運転手はお前だジャンケン大会」を開催しつつの一部命がけの旅行でございます(笑)

ちょっと遅めのお昼、北の大地での記念すべき第一食目は「スープカレー」です。

「Curry SAVOY(カレー サボイ)」っていうお店で、場所はちょっと町外れっぽいとこに

あるわりと小さいお店でしたが。辛い!しかも結構ボリュームあるし!でも辛いので

ご飯は大盛りでもいけるかも!おすすめですよ。札幌行ったら是非。

荷物を宿に置いて一息ついてから腹ごなしにすすきのを散歩。いやー都会都会。

さすがすすきの。風俗店とかいっぱいあるねぇ。しかも店のネーミングのセンスが

良い(笑)誰が考えるんだろーな。オーナーかな?(笑)

そして夜は「海へ」っていうわりと普通の居酒屋さんなんだけどやっぱ普通のお刺身とか

頼んでも十分おいしいし安い〜。しかも10時から半額とかになっちゃうし。

そんなん頼んじゃうよ!追加注文だよ!梅酒とかも種類がいっぱいあっておいしいよ!

みんなで違う種類頼んで全種類制覇だよ!姉ちゃん真っ赤だよ!ダーリンもまだらだよ!

その後店を出てさらにウロウロ中に日付が変わり姉が誕生日を迎えたり、勢いでバッティングまで

やり、投手キティにコテンパンにされたりしつつすすきのの夜はふけていったのでした・・・。

2005年7月1日(金)  『暑気払い』

会社の暑気払いでした。この会社になって、初めて「暑気払い」ってモンが

あるんだということを知りました。普通にあるもんなの?

泉岳寺の駅、徒歩30秒くらいのビルにある居酒屋さんで開催。

結構食べ物もおいしかったし、楽しかったです。

普段、同じフロアに居てカオも知ってるんだけど、仕事ではあんまりかかわりが

無いのでこんなときにしか話す機会が無い人とかも結構いるしね。

あ、この人結構面白い人なんだ〜とか、酔っ払うとかわいいなとか(失礼?)

最後にはなんか合コンかよ!みたいなノリもありつつお開き。

っていうかいつもそうなんだけど、ウチってこういう会のスタート時間が意外に早いので

当然終わりも早く・・・二次会とか行けば別なんだろーけど、大抵行かないで帰る

女性陣は8時くらいには解散とか(笑) いつも残業してる人だといつもよりも早い??

くらいの時間だったり。まぁそのほうがアタシ的にはいいんだけどね(笑)

とりあえず幹事さんお疲れ様でした。そして参加費ゴネてムリヤリ安くさせて

すみません(ニヤリ)←なんてヤツ